N様邸 応接間を和室にリフォーム

N様邸リフォーム概要

場所:福山市引野町

工期:2012.11(2週間)

リフォーム内容: 使っていなかった洋間(応接間)を和室にリフォーム

福山市引野町 N様 工事のきっかけ

   玄関脇、南に面した日当たりの良いN様邸の応接間。かつては名前の通り、客間や家族の集まる場所として使われていたそうですが、

  子どもさんが独立したり、年月を経て使い方が変わり物置状態になってしまっていたそうです。

リフォーム工事の様子

  

          リフォーム前の応接間。

   捨てられない物が集まってしまう空間でした。

          木目調の壁材は暗く、

      昼間でも電気が必要だったそうです。

N様のリフォームについてのご要望

   ほとんど活用できていない部屋になっていたので、洋室から和室に変えてゴロ寝出来るような部屋にしたい! 

   とN様からの要望がありました。お孫さんが来たときに遊ぶ部屋に使ったり、

   独立した子どもさんの帰省時の寝室にしたり、多用途に使える部屋へとリフォームします!

jinからのご提案

 1階の端にあるお部屋は、冬場の底冷えも厳しいと伺いましたので、断熱工事をしっかり行うことをご提案しました。

  また、小さなお孫さんが来ても思い切り遊べるように、壁には腰壁を張る案を気に入っていただき、

  また工事に伴い廊下や隣室との段差も無くし移動しやすくなるように工事を進めることになりました。

N様邸 リフォーム工事中

        天井、壁、床をすべて解体します          新しい天井の下地ボードを貼ります

        寒さ対策として、断熱材を入れていきます        断熱材を入れ、壁の下地板を施工していきます

    床の下地を貼り終えました    壁のボードを貼っています    部屋の完成が近付いてきました

      窓から下の壁には腰壁を張りました        窓枠も新しいお部屋の雰囲気に合わせました

        嫁入り道具のピアノを置く場所には

             床補強を入れました!!

        ピアノを置く部分のみフローリングを

                 張っています。


リフォームの完成

暗かった部屋が明るくなり、木の香りと畳の香りの広がる

気持ちのいい空間に変わりました!!

コンセントや照明器具も新しい部屋に合わせて新設し

すっきりと使っていただける空間に仕上げています。


N様邸担当者より

リフォーム中はJINスタッフや職人への気遣いありがとうございました。

リフォーム後のお部屋で家族団らんの時間を過ごしていただけていますでしょうか??

その後も台所床の工事や扉変更など声をかけていただき嬉しく思っています。

ありがとうございます!!

今後も困りごとがあれば気軽に声をかけてください。

また、近くに行った際にはアフタフォロー・点検などにお邪魔させていただきます。

今後ともよろしくお願い致します。   

                                     川口真也