福山市加茂町M様邸玄関ポーチステップ拡張介護保険対象工事

介護保険リフォーム概要


リフォーム期間 2014.01着工・完工(5日間)

リフォーム内容 段差解消 玄関ポーチステップ拡張工事

工事のきっかけ

M様は事故に遭い、頭、首、肩、膝に痛みがあるため杖歩行で移動されております。

玄関ポーチの階段の1段の高さが高すぎて移動動作が安定せず怖く、

玄関ポーチ奥行きが扉を開けると狭くお困りでした。

M様へのご提案

玄関ポーチを広げ、ステップの数を増やすことで一段一段の段差を小さくし、

安全に移動できるようにご提案しました。介護保険 住宅改修工事は、段差の解消 で申請します。  

加茂町M様工事前

玄関ポーチには下から23センチ、21センチの段差があり、

M様が移動するには段差が高く困っていました。


加茂町M様邸工事中

タイルを貼る前の状態の基礎を仕上げ、一枚一枚職人さんがタイル貼っていきます。

                         細やかなところまでキレイに仕上げます。


茂町M様邸工事完成!!

       玄関ポーチの踊り場が広くなり、階段の段差が15センチと小さくなったことで、

                            安全に移動できるようになりました。


M様邸住宅改修工事担当スタッフより

 段が低くなって、踊り場も広くなったので「玄関ドアの開け閉めが余裕をもってできるようになったよ」と実際に動いて見せてくだいました。 元々リフォームを最近されたそうでその時は玄関ポーチのことまで気にならなかったよ~とおっしゃていました。

 実際生活をしてみないと、良い所も悪い所もわからないので、また何か気になる点があればお申し付けください!