福山市鞆町K様邸浴室扉取替介護保険対象工事

介護保険リフォーム概要

リフォーム期間 2013.02現地調査   2013.03.着工、完工(4日間)

リフォーム内容 浴室扉取替工事・脱衣室扉変更・浴室手すり取付

工事のきっかけ

   骨折により車椅子生活となったK様。短距離であれば手引きでの移動もできますが、

   脱衣室・浴室ともに入り口の間口が狭く、車椅子での通行や解除入浴が困難な状況でした。

     浴室の入り口は58センチ、脱衣室の入り口は61センチと間口が狭いK様邸

     介助する家族も困っていました。

K様へのご提案

   扉の袖壁を撤去し、入り口の幅を広げ新しい扉を設置することにしました。

   介助を行う家族の負担も軽減されるようご提案しました。

 

工事前

    浴室の扉は、脱衣室に向かって開くため、出入りの動作も難しく困っていました。

工事中

               

           浴室、脱衣室ともに袖壁まで撤去し、

      開口幅を広げます。 大工工事を行う際に、

 床の段差も出来るだけ小さくなるように工夫しました!


K様邸工事の完成です!!

浴室の扉は折戸を採用しました。開け閉めも軽く、開口幅も確保できるようになりました。

                      

脱衣室の入り口扉には、「アウトセット引き戸」を採用しました

。 既存の枠を残したまま外に新しいレールを取り付けられるので

                       リフォームにピッタリです。

       扉の工事の他にも手摺の設置など、

   K様の生活動線に必要なリフォームを行いました。


様邸住宅改修担当スタッフより

 扉を取り替えて袖壁を撤去することでとっても動きやすくなったK様邸。

 解体や工事の際はリニューアル仁のスタッフ揃って力を合わせました!

 ご自宅で介助をされている息子様ご夫婦も介助しやすくなったととても喜んでくださいました。折戸も使いやすい!と好評でした。