岡山県矢掛町M様邸トイレ手すり取付介護保険対象工事

介護リフォーム概要

リフォーム期間  2014.04着工~完工(1日間)

リフォーム内容 トイレ手すり増設工事

工事のきっかけ

M様邸のトイレには、以前取り付けた既存の手すりがありました。

しかし、骨折後の腰痛があり、又背中が曲がる症状も進行して歩行状態が

変わったため、体に合った位置に手すりが必要となり工事を依頼されました。

M様へのご提案

体格が小柄で背中も曲がり、安定した歩行が難しくなっていたM様。

既存の手すりは、一般的に推奨されている床から75センチの高さに

設置されていました。今回の工事ではM様の動きを実際に見せて

いただいて床から60センチに手すりの横部分がくるように取り付けます。

に合ったトイレ手すりの取付完了!!

工事前の手すりは腰が曲がった状態のM様

にとっては高すぎて、使いにくい状態でした。

工事後

床から60センチの高さになるよう、手すりを増設しました。

T字型に設置し、便器に座っている時の姿勢保持と

便器からの立ち座り時に支えとなるようにしています。


M様邸住宅改修担当スタッフより

 今回の工事では、お部屋からトイレまでの動線への手すり取り付けと、トイレ内へM様の体に合った手すりを設置する工事させていただきました。

 実際にお客様の動きやお体の状態を見た上で、ご家族の方やケアマネージャーさんの声も伺い、体に合った手すりの高さや形状でご提案するようにしています。